まぁそれはそれ。

プロフィール

何だか色々なことをしつつ、身になってんだか身になっていないんだで、今日に至りましたが最後の大一番スターチスを結成しましたが現在は活動休止。

そして少しでもデカイ音、デカイ場所でギターを弾きたい。そんな欲望の日々。

「天までとどけ」のDVDも欲しい。これは譲れない。

詳細 >>

カレンダー

動画

動いています。

詳細 >>

synclメッセージ

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
316件中   51 - 60 件表示 ( 全 32ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

なんだよ。

前の日記。

改行多めで。

なんか、話をためてためてでなんかいかにも「面白い事かいてますよー」みたいな感じになってません?

時折携帯からの更新はこんな感じになるのよなー。

別に意図した改行ではないけど直すのもめんどくせ。

してギターの設定をハムバッカーからシングルコイルにしまして。

誰一人として気付かないでしょうが。

まぁ頑張って弾かないと鳴らない感じはしますが、本当は僕が鳴らし方を知らないだけです。

今は眠くないので日記書いていますが、眠くなったら直ぐさま送信いたします。

そして今読み返したら眠くなったので送信です。

2011-05-30 00:36:00投稿者 : しま田正とし
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

ほのぼのからの。




最近なんですが、近所にお友達が出来まして。



まぁ小2くらいの子(お姉ちゃん)と5歳の男の子の姉弟と、その二軒隣に住む男の子(4歳)なんですけど。



三人で遊んでいるところを通りかかろうもんならば走って近寄ってきてくれて色んな話をしてくれます。



まぁなんてほのぼの。



「僕の好きなものはねーメロン!」



と、いきなりの発表や唐突な会話で僕をいつも和ませてくれます。



して、ちょっと前に5歳の男の子が



「ここのとこにはね、お化けがいるよ。」



と、



続けて女の子も



「いるよ」



と、



もちろん4歳の子も



「うん」



と、





んで三人とも同じお化けを見ているらしく、



「大人のお化けは良いお化けなんだけど、子供のお化けは悪いお化けなんだ」



と、



おーやっぱり子供には見えるんだなー。



なんて思っていたらつい先日。



また「わー」って近寄ってきてくれて、ヤンヤヤンヤ話していたら、5歳の男の子が、



「僕、困っているんだよ…ちょっときて」



と言われ後をついて行くと、



「ここでねお化けがパーティーしてるの」



おーなんて可愛い事言うんだ。と思いまた男の子の後をついて行くと、



「ここにもお化けいるの」



と別の場所を指し、その先の階段まで連れて行かれ、



「ここには一つ目のお化けがいるの」



と。



まぁてっきり僕は写真の一つ目のお化け的なものと思いまして、



「へー真ん中に一つあるお化け?」



と、問うと、



「うーうん、違う。片方だけあるの」



と。



「じゃ片目がふさがっているの?」



と聞くと



「うん。戦争で撃たれたんだって」



と。



いやー参った。子供の言っている事とはいえ、別に疑ってはいなかったですが、どうやら見えて話しているみたい。



他の二人も同じこと言います。



ただお姉ちゃんはパーティーは知らなかったらしく、



「パーティーは知らないけど」



と半笑いでしたが、「お化けの話は怖いからいいよ」と避けたい感じでした。



その5歳の男の子は、どうやら色々見えちゃって怖いみたい。



真剣に悩んでました。



まぁ狂気迫る怖がり方では無かったんですが、彼は真剣でした。



加えて、



「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏って言ってると大丈夫なんだー」



と。



なんだか、話の収まりどころを見失いましたが、子供達は今日も元気。



僕は全くその感覚はないのですが、なるべく、少しでも子供達が気持ちよく遊べるように、僕も唱えながらその路地を通りたいとおもいます。

2011-05-18 12:26:00投稿者 : しま田正とし
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

時間があるんだが。

電池切れもまもなくで、更新してるスリルがたまらん。

いや、そんなことは無い。

暇なんです。

寝れないんです。

こんな時にかぎって。

そーいや、うちの子にかぎってというドラマがあったと思うのですが、当時は観ていても何のこっちゃでした。

毎度お騒がせしますとか。

いま思えば母親に

「ドリフは食べ物無駄にするからダメ!」
「観るならひょうきん族観なさい!!」

なんて言われていましたが、今観るとひょうきん族の方が中々のゲー世話ですよね。

まぁ面白かったけど。

意外に全員集合では無いんです。
時々観てはいたけど。

どちらかと言えば大爆笑の方です。

あと月曜ドラマランド好きだった。

女体が出た次の日なんか、

「昨日は俺、慌てて目をつぶったよ。」

なんて学校で話したもんです。

しかし今の何でもダメダメって感じの世の中はちょっと窮屈な気がします。

まぁ何の気に書き出すとこんなもんです。




2011-05-14 12:45:04投稿者 : しま田正とし
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

がっかり。



自分に。

先日、一日に二回忘れ物いたしました。

ひくわ。自分で自分に。

して出発前に思い立ち、テレキャス片手に出かけましたが、スタジオでギターをレンタルするというまさかのハプニング。

音云々ってよりちゃんと音出ねー。

そして本日の睡眠三時間。

つか、他にも修理感ありありのギターがたくさんありそうよ。

もーこうなったらメンテの勉強だー。

あれ。眠くなってきたー。

2011-05-12 06:15:03投稿者 : しま田正とし
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

おはようございます。



眠い。くそ眠い。

最近は日記を書くタイミングすら解らないイケナイ毎日を過ごしております。

いかんね。ちょっとした怠りが色んなものに飛び火しそうで怖いです。

そんなこんなで、久々に使ったレスポール。

なんか前ので良くね?

なんて話になりまして、前のに戻すかテレキャス試すかも。

して先日のライブでは、ストラトとレスポールの歴史には抗えないってのと、ギター本体の値段にも逆らえないってのがわかりました。

した。したんだ凄い高い音色が。

ゴイスーなイータカな音が。

もーあのクラスまでいくと次元が違う。

とまぁ言いましても、現状として僕は僕の感じでいくしかないので…。

んで写真はあたしの相方。

今年で何年目かわからないけど、遂に嫁ぎ先が決まり嫁にいきました。

茨城まで乗って帰ったんだ、かなーりの久々に。

6年ぶりか?いやもっとだな。

最後なんで、下道で茨城を満喫しようと意気揚々と出発しましたが途中で楽しいより寒さが上回りました。

薄着と素手。そして缶コーヒーはカイロ。

そんなこんなで、日々テコ入れ。今日も生きます。

いきなり話が終わった。

だって目的地に着いたから。

ね。こんな感じで書いていっていつもの感じになーれ。

2011-05-10 06:25:02投稿者 : しま田正とし
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

ハコモノ。



という訳で、

リハ→バイクで茨城(下道)→車で東京→そしてまた茨城。

二日後に東京(車)→茨城(車)→んで東京(電車)。

そんなゴールデンウイーク。

楽しかった。

で、バイクでの道中は寒過ぎた。茨城の五月なめてた。

そして全員ではないけど親戚にもぐるっと会えたので、良かった。

まぁ逆に元気もらえますね。

して写真は高校入学の時に手に入れたセミアコ。

ヘッドに620と書いてあるので多分6万2000円。

でも買値は確か3万ちょっと。

でも日本製だった気が。

んでバインディングなんかもしっかりしてあって中々の逸品。

僕が知る限りで今年で20年目になるんで、なんとか化けないかと思っております。

ボディー意外の配線やら何やらを変えたいんです。

そしたらカッチョイイ音にならないかしら?

なんかハコな音も欲しい。

現時点でバインディングも黄ばんできたりでルックスは良い。

実家でずっと弾いてたけど弾き心地もなかなか良い。

只今土浦通過。

やっぱり茨城はいーなー。

2011-05-05 14:40:04投稿者 : しま田正とし
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

先日ね。

久々に下北沢にいきまして。

まぁ何か街並みというか、雰囲気が変わったなと。

もー10うん年前ですからね、下北でガンガンライブしていた頃ってのは。

してなぜ下北かというと、我らがベースのカリコミくんが、らじるしでサポートすると。

まぁお客様も大入で彼も大変気持ち良かったでしょう。

そして、なんだかちょっと自慢気に観てもーた。

自分でライブした訳ではないのに。

それくらい良いライブでした。

んで帰ってきて、テレビつけたらサンボがレジェンド佐野とやっている番組を観て泣きまではしないまでも感動した。

綺麗事ですが、綺麗事でしょうけどやっぱ音楽ってすげーわ。

6日のライブにむけて良い弾みになりました。

がんばろ〜。

みんなきてねー。

2011-05-03 16:35:03投稿者 : しま田正とし
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

いままでは

新曲はほぼ作ってきたデモ通りだったのですが、今回はそーもいかねー。

久々に曲作りしてんなーって感じで中々進まねーっす。
まぁそれはそれで醍醐味だったりするので。

そーそー原点に帰ってみようかと思いギターを久々に持ち替えます。
40になったらレスポールでストラトみたいに弾けるようになりたいってのが目標の一つでもあります。

つか、僕の場合は何弾いても似た音になってしまうのですが…。

2011-04-23 15:32:21投稿者 : スターチス 嶋田正敏(Gt)
この記事のURL コメント(2) nice!  あしあと

どうもです。

そうそう考え込んでばかりもいられません。
もちろん出来ることはキープしつつ今まで以上にですが。

そんな中、想うところはたくさんあれど、3日11日とライブをしました。
会場に足を運んでくださいました皆様誠にありがとうございます。
お礼が遅れて、たいへん申し訳ありません…。

何だか色々なんです。

でも何でも足を止めると生きる気力も何なんで、ここいらでいつもの感じに戻しつつと思います。
何をするにも進まないと始まらない。何にしても。

「何」を多用しているあたりまだまだ彷徨いがちですが、何が何でもヤル。
決めたことはヤル。

色々とヤル。そして色々と感謝して色々と悩む。

何だか今までとそう変わらないかもなんですが、今までよりもっと深いトコにいきたいです。
何かと。

進んでから考えたい。そんなトコです。

2011-04-18 00:41:39投稿者 : スターチス 嶋田正敏(Gt)
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

今回のことで。

あんまり何だかんだ言うのも何だし、あえてここで言うことではありませんが、今回の地震で、そして地震後の今の状態で僕は気が休まることはありません。

今まで、と言うか東京に来て、一回も地元茨城の事を忘れることはありませんでした。
「売れたら茨城に帰ろう」とか「どんなに辛くても俺には茨城があるから」と力の源になっていて、地元にいる家族や親戚、友達は僕の一生の誇りです。

東京の地震でビックリして家を飛び出し、戻ってTVをつけると震源地が茨城と宮城…。
もう慌てて慌てて親戚家族友達に何回も何回もメールをしました。

そして一日目二日目とみんなの無事が確認できる中、お婆ちゃんと話したときに、凄く実感がわいて、リアルなんだなと無事でよかったなと泣き崩れました。

もちろん茨城だけではなく日本中が大変です。

僕は出来る限りのことをします。
そして節電しかり皆さんも出来ることを最大限にしていると思います。

微力な僕はそんなにたくさんの事を一度にはカバーできません。
だから僕は僕の周りの人間を全力でサポートしていきたいです。
それが次に繋がって大きくなればと思っています。

他にも色々と思ったこともありますが、今は日本が少しでも良い方向に、元気がパンパンに膨らむようになって欲しいと思っています。

2011-03-30 23:58:01投稿者 : スターチス 嶋田正敏(Gt)
この記事のURL コメント(4) nice!  あしあと
316件中   51 - 60 件表示 ( 全 32ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...